アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
櫻も終わり
櫻も終わり 染井吉野は終わり枝垂れ桜も終わりかけ。 山に入れば山桜、そして山吹。 舞い散った桜の花びらが風で吹き寄せられていました。 春も刻々と移り変わっていきます。 今時期になると思い出すうた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/27 11:17
年年歳歳花相似
年年歳歳花相似 今年も花壇のラベンダーが 毎年と同じように咲きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 12:25
リーダーシップ
大正12年(大正12年))9月1日11時58分32秒 神奈川県相模湾北西沖80km(北緯35.1度、東経139.5度)を震源とし マグニチュード7.9の地震による震災 「関東大震災」 死者・行方不明 10万5千余 136件の火災 被災家屋372,659棟 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/26 11:03
過度な自粛批判
日本はデフレ状態にあると巷で言われています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/07 17:14
人智
すごくブログサボっている間に マグニチュード9.0 私が住んでいる仙台市青葉区でも震度6弱 幸運にもそれほどの被害は受けませんでした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/04 16:40
風邪気味
昨日は私の誕生日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/18 09:21
猛暑日
遂に仙台も猛暑日 昨日最高気温35℃超 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/24 11:07
芒種
二十四節季のうちの芒種 芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/05 09:24
まもなく青葉まつり
まもなく青葉まつり いよいよ明日から仙台あおばまつり ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/14 10:10
記念硬貨
記念硬貨 小銭入れが重かったので 整理しようと広げたら 見慣れないコインが もしやゲーセンのメダルかなんかが混じってたかと どこで釣り銭ごまかされたんだろうと一瞬焦りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 11:25
ショック2
ショック2 先週の金曜日にはパソコンが御昇天 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 15:20
ショック
ショック 超ショック しばらく立ち直れませんでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/29 11:37
2月22日
平成22年2月22日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/22 13:26
雨水雑感
今日は24節句の雨水 雪が雨に変わる頃 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/19 09:36
風邪ひいちゃいました
最近流行の風邪 腹に来るらしいです ウイルス性胃腸炎?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 15:26
久しぶり
さて 何が久しぶりなのか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 15:23
うさぎ
うさぎ 母はうさぎ年生まれ 守り本尊は文殊菩薩 仙台では八幡町の文珠堂 子どもの頃は両親(私の祖父母)に連れられて お参りに行ってたそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 23:08
掛け軸
掛け軸 八月 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/05 11:47
抜歯
ここ3週間ほど歯医者通い 虫歯が痛み出して 仕方なく ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/28 17:01
仙台市長選
今日は仙台市長選挙の投票日 今回は現役市長が立候補しなかったため 新人六人の戦い いろいろな主張 いろいろな政策 しっかり吟味して投票したつもり ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/26 18:53
歯痛その後
歯科医行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/14 09:10
買っちゃいました
買っちゃいました これ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/02 15:03
月末なのに
月末なのに 仙台は昨晩から雨降り しっとりと濡れた街 梅雨らしい天気 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/30 09:09
南無阿弥陀仏
祖母の23回忌の法要をして参りました 宗旨は浄土宗 平安末に法然上人が開いた教え 称名念仏 南無阿弥陀仏 念仏とは、サンスクリット語ではbuddha-anusmRti 南無とはサンスクリット語で〜に帰依しますという意味 阿弥陀仏に帰依いたしますと言う言葉 梵名の「アミターユス」は「無限の寿命をもつもの」 無量光仏 一切衆生の救済を約束した阿弥陀仏に帰依する これが南無阿弥陀仏なのだそうです (拙い理解ですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 22:41
下天のうちをくらぶれば 夢幻の如くなり
幸若舞『敦盛』の一節 「人間五十年 下天のうちをくらぶれば 夢幻の如くなり ひとたび生を享け 滅せぬもののあるべきか」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 13:44
ちょっとした感動
地震当日の昨日 午後から東北道を南下する用事があったんです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/15 23:27
天使の○○
さて、○○の中身はなんでしょうか ハート?エンゼルハート? ブラ?天使のブラbyトリンプ? 天使の悪戯? 天使の翼? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/05 09:12
チョコレート好き
チョコレート好きなんです それも一枚100円ぐらいで売っている板チョコ どこにでもあるやつ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/14 15:45
夏も近付く
今日は八十八夜 夏も近付く八十八夜 茶摘みの頃なんでしょうね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/01 14:06
水没
台風が来たわけではありません 大雨が降ったわけでもありません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/17 17:10
朝一ジム
今日の土曜日はおやすみ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 18:21
仙台ナンバー
申し込みました 仙台ナンバー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/10 16:49
記録
記録 昨日、新記録達成 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/09 23:29
料理
料理 いつも料理している人は ブログに料理なんて載せないんだろうな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 11:46
錦糸町
錦糸町 昔々 錦糸町というと あまりイメージ良くなかったんです 少なくとも私的には ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/18 17:37
時ならぬ
時ならぬ 人は鬼の攪乱などと軽口叩くかもしれません 時ならぬ風邪をひいてしまいました 明日から東京なのにどういたしましょう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/15 17:21
ディーゼル
ディーゼル ディーゼルエンジン ドイツのディーゼル博士の発明 最近はメルセデスベンツもディーゼルエンジン搭載車を 輸入開始したみたいです ルドルフ・ディーゼル博士は 船から身を投げて命を自ら絶ちました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/12 12:14
自衛隊でソフトボール
自衛隊でソフトボール 自衛隊グラウンドでソフトボールしてきました 仙台市の宮城野区 苦竹駐屯地 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/10 23:00
血液検査
血液検査 朝一 ご飯食べない出来てください そう言われて 水だけ飲んで内科のドクの所へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/08 18:38
歴史小説
歴史小説 この数日 歴史小説にはまっていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 23:22
水金地火木土天海冥
水金地火木土天海冥 太陽系の惑星 変わるみたいですね 国際天文学連合(IAU)の総会 チェコのプラハで行われて居るんですね 今日の夜には結論が出るみたいです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/24 16:01
盆休み
盆休み 15日が月遅れのお盆 まちなか静かです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 10:06
昨日は土用の丑の日 人並みに鰻食べました ただしコンビニの鰻弁当でしたが 今年は鰻の稚魚が不漁で品薄とか そのうち鰻も絶滅の危機に瀕し レッドブックに記載されるようになるのか そうしたら食べられなくなりますね ワシントン条約違反で捕まってしまいます ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/24 23:57
Nゲージ
Nゲージ しばらくぶりにふと思い立って 鉄道模型を出してみました 20年ぶり近く 昔買い集めたもの それに出してみようと決めたときに買った最近のレールセット 広げてみました ちょっと心楽しいものがあります ジオラマ作るわけでもないのですが 昔の夜行急行の雰囲気だとか 東海道線の急行東海とかetc また始めてみようかな ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/09 23:03
ワウディーで
最近の習慣 休日の朝一で体を動かしに行くこと 家から徒歩10分圏内の ワウディー仙台一番町に通ってます 平日の夕方はかなり混んでいるようなので 休日の朝一9時から行ってます マシーン使ってカラダ動かして シャワーを浴びて帰ってくる 休日の始まり さすがに休みの朝一は空いてます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/02 23:38
バーゲン
バーゲン 平日の夕方にもかかわらず 一番町は賑わっていました よくよく観察すると かなりの人が買い物を済ませた様子 今日からフォーラスバーゲンだったんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/29 23:54
篆刻
篆刻 訳あって篆刻の体験をしてきました 石の印材に文字を掘って判子を作る あまりにシブ過ぎる 趣味はなんですかと聞かれて 篆刻ですと答えたらなんて思われるんでしょうか 別に篆刻を趣味にしようと言うわけではないのですが たまたま体験してきました どうやって石の印材に文字を彫るんだろうか て言うか そもそも彫れるのだろうか 字が下手なのにどんな文字を彫れば良いんだろうか ???だらけでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 14:10
休日の朝
休日の朝というと 大体は朝寝坊 そういう風に相場は決まっているんでしょうか 私はと言うと ここ数週間 少し早起き と言うか平日と同じように起きて ジム通いです 歩いて10分ほどの所の ワウディーへ 9時オープンなので 9時頃に滑り込むように 平日の夕方はかなり混んでいるようなんです 特に金曜日の夕方なんかはかなりだったようです 休日の朝一は空いてるだろうと思っていってみたら やはり案の定空いてました と言うことで ここ数週間は休日の朝一通い 数週間と言ってもオ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 22:37
Eliane Elias
Eliane Elias イリアーヌさん(と気軽に呼んでも良いのでしょうか) 私と同じ年なんです ブラジル・サンパウロ生まれのピアニスト、作曲家 そしてシンガー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/06 14:07
意味もなく
意味もなく えかきうた「コックさん」  1 ぼうが1本あったとさ  2 葉っぱかな  3 葉っぱじゃないよ かえるだよ  4 かえるじゃないよ あひるだよ  5 6月6日 雨ざあざあ  6 三角定規にひびいって  7 あんパンふたつ  8 まめみっつ  9 コッペパンふたつくださいな 10 あっというまにかわいいコックさん ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/05 16:17
YOGA
久しぶりにヨガ教室行ってきました 前回行ったのが2月くらいですから だいぶ間隔が開いてしまいました 今日は受講者が二人だけ ほぼ個人レッスン状態 やはり雨の日の土曜日は 条件が悪いのでしょうか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/05/13 21:28
青葉通りの新緑
雨上がりの新緑って 良い香りしませんか? 何とも言えない緑の香り とても好きなのです 今頃の新緑 それも雨上がりの香り 昨日は一日雨降り そして今日は曇り空 仕事で青葉通りを歩いていたら どこからともなく新緑の香りがしてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/08 14:44
四季の変化に伴って 色々な色を感じますね 和の色 春は萌葱色の新芽が芽吹く 今がその時期 日本の色の名前は 微妙な色氏を表す素敵な表現があります 萌葱色 好きな色です やや黄色みのある緑 ネギの萌え出る色 平安時代からよく使われた色名だそうです 源氏物語の中にも 「柳の、織物の細長、萌葱にやあらむ 小袿きて、うすものの裳のかげなる、ひきかけて ことさら卑下したけれど……」 平家物語の平敦盛の鎧の縅は萌葱色 その萌葱色を上段から下段にかけて 濃い色からだんだんに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 11:32
日曜の朝
日曜の朝には ボサノバを マッタリとした休日の始まり 今日はクレモンティーヌ フレンチボサ たまにはクレモンティーヌ ときどき小野リサ たまにアントニオ・カルロス・ジョビン そんなアルバムを聴きながら ゆっくりと目が覚めてくる朝 さあ、今日はどうすごそう そんな朝がとても愛おしい 今日もそんな朝を迎えました クレモンティーヌの歌と共に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/09 09:40
料理
今日は土曜日でおやすみ 午前中ふと思い立って 夕食にビーフシチューを作ろうと 近くのスーパーに買い出し 牛肉、タマネギ、にんじん、ジャガイモetc 三越へ行き ジョアンのフランスパン コンビニで1本580円のワイン 材料集め 午後からコトコトとシチューを煮る ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 23:37
花壇
事務所の脇に小さな花壇を作っています 正月に強風が吹いて 植えていた木が二本倒れてしまい その部分が切り株になっています ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/06 22:33
年度初め
4月1日が土曜日だったので 今日が実質年度初めみたいな感じです 年度初めなんてそう関係ないと思っていても なんやかや常とは違う仕事が入ってきます そんなわけでブログもおざなり そしていつも付けている万歩計もカウントが進まず 目も当てられない歩数 仕事終わって夜歩けばいいじゃないと思うけど 夜歩いて出掛けたりしたら そのまま飲み屋さんに行ってしまいそう それじゃ逆効果 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 18:09
珍客
朝からまるで真冬のような天気 雪が舞うなんて感じではなく 一時は横殴りの雪 さすがに一時で晴れ間が出ましたが 今年はどうしたことでしょう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 17:23
春なのに
まもなく4月 年度末気分が盛り上がってきています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/30 13:18
鮨 江なみ
しばらくぶりに行ってきました 「肴町 鮨 江なみ」 今回は日中の会議でしばらくぶりの先輩にばったり しばらくぶりに飯でも食わない?と言う話になり もう一人共通の後輩を誘って 三人で鮨屋に オヤジ三人鮨屋の図 いかにもという構図です 早い時間6時半頃からの飲み始め 口開けのお客になっていました しばらくすると1組 もうしばらくするとまたもう一組 8席カウンターだけのお店が お客7人 満卓状態 知っているお店が繁盛しているのは良いことですね 一緒に行った二人もお店を気... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/28 11:39
咲いてました
東京では早くも桜が咲いていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 23:46
決めごと
東京から車で帰ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 23:36
わかめ
最近ワカメにはまっています 別にワカメダイエット始めた訳じゃないんですが 美味しいワカメに遭遇して以来 マイブームなんです 普通の塩蔵ワカメなのですが 宮城県の十三浜産のワカメ サラダにしたり酢の物にしたり 簡単に食べるときは塩抜きして 鰹節かけてしょうゆかけて食べます ワカメは食感命ですよね とてもヘルシーだし ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 18:52
京都ネタ
京都に行くと必ず寄るお店が何軒かあります 飲み屋とかじゃないですよ 誤解を受けると拙いのであらがじめ言っておきます 確かにいつも寄るちょっとした お酒が飲める京都おばんざいの店とか 祇園のショットバーとかはありますけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 16:36
ちょっとお出かけ
福島県の南相馬市と言うところに行ってきました 会議があったのですが はて?、南相馬市とは聞いたことのない名前 相馬市なら知っているが 南相馬市????? よくよく聞くと平成の大合併で 今年の1月1日より新しく合併で出来た町 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/03/05 20:46
Keith Jareertt
気に入って、よく聞いているCDに Keith Jareerttの"The Meiody At Night With You"と言う アルバムがあるのです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 17:50
降雪地域の高速道は 雪が降ると融雪塩と言って 塩をまきます 正真正銘の塩なんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/21 18:49
天気予報を見ていると 雪だるまから傘のマークに変わるのが 仙台では今頃 雨水の頃 今日の天気予報も晴れのち雨 降雨確率18時以降60パーセント 夜は雨降りです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/20 10:36
西行
願はくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/02/16 10:18
St. Valentine's Day
今日は聖バレンタインデー 日本ではチョコレートを贈る風習がすっかり定着しましたよね 先週末のデパチカなんかはすごい混雑 近寄るのも恐ろしいほどでした もともとは帝政ローマーマ時代、2月14日は女神ユノの祝日 ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神 そして西暦紀元後269年にローマ皇帝により迫害され 殉教した聖ヴァレンティヌスの日 今ではヴァチカンの典礼歴からは除かれているようですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 09:13
ダーツ
2年くらい前に エレクトリカルダーツの機械買って遊んでます たまにしかしないので、 ぜんぜん上達しないのですが 下手な割に道具に凝りたくなるのが男の悲しいサガ ダーツもバレルはどうだら、 シャフトがどうのとかフライトがどうだらカンタラとか 訳も分からないくせに、とても気になってきます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/13 09:28
銀座
昨日は時間があったので 何となく銀ブラしてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/12 10:56
かおり
事務所にいるとき 自宅にいるとき 思い立ってお香をたきます 香道やら茶事香やら いろいろお手前や決まり事はあるのですが 別に香手前するわけでもないので カジュアルに気に入った香を焚いています 空焚きの類というのでしょうか 香を焚き終わって部屋に残る残り香 そんなのを楽しんでいます 最近の人、少し香りに鈍感になってないかな 極端に強い香水やコロンつけて ふと、その人が動いたときなどに香ってくるような そんな付け方が上手なフレグランスの使用法じゃないかな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/06 11:13
立春大吉
今日は立春でした 24節句の一つ 旧暦正月節気 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/02/04 10:16
想定範囲外
仙台の歩道 テッカテカのツルッツルになってます 凍って白く輝いているほど 日中温度が上がって表面が溶け 夜間に再度凍結 これを数度繰り返して鏡面仕上げの完成 すごく滑りやすくなっています ここまでが言い訳の前段 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/04 09:42
夜一人
飲み会から帰ってきて 一人部屋でCDを聞く 無性に聞きたくなって 誰もいない部屋で ダイアナ・クラール THE LOOK OF LOVE 静かに流れるヴォーカル 一人物思いにふけりながら 流れる時間と同化しながら 少し酔った心を時に流しながら 悲しい思い、寂しい思い、ちょっとうれしいこと ない交ぜの気持ち ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/01/27 01:40
リシャール
見つけたんです 仙台三越のバレンタイン広告で 何を? 仙台で期間限定リシャールのチョコを売るって 1月31日からバレンタインデーまで フランス・リヨンのショコラマイスター、リシャールさんが作るショコラティエ。 デザインがとてもかわいいショコラ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/01/17 09:30

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

ISLAYの仙台的日常 ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる