アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「季節」のブログ記事

みんなの「季節」ブログ

タイトル 日 時
櫻も終わり
櫻も終わり 染井吉野は終わり枝垂れ桜も終わりかけ。 山に入れば山桜、そして山吹。 舞い散った桜の花びらが風で吹き寄せられていました。 春も刻々と移り変わっていきます。 今時期になると思い出すうた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/27 11:17
立春初搾り
立春初搾り 日本酒 一ノ蔵の立春初搾り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/06 17:27
門松
門松 今年も門松がつきました いつもお願いしている造園屋さんが 作って設置してくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 09:55
秋 秋に飲み込まれそうなアパート発見 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/15 13:23
いつの間にか
いつの間にか いつの間にか気がつけば秋 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 10:06
積乱雲
積乱雲 発達中の積乱雲という感じでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/14 16:03
もう真夏?
もう真夏? 仙台暑い まだ梅雨が明けていないのに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 12:19
紫陽花
紫陽花 梅雨時の花 今年も紫陽花が咲きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/29 10:11
ジャスミン
ジャスミン 花壇に小さなジャスミンの花が一輪 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 14:42
年年歳歳花相似
年年歳歳花相似 今年も花壇のラベンダーが 毎年と同じように咲きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 12:25
気がつけば春
気がつけば春 いつの間にか春 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 15:30
芽吹き
芽吹き 今日はかなり暖か 最高気温も14℃程との予報 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/24 11:06
大晦日(おおつごもり)
大晦日(おおつごもり) 毎年自動的にやってくる12月31日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 09:40
秋の香り
秋の香り 秋の香り ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/10 00:47
秋 10月は紛うことなく秋 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/05 15:21
猛暑日
遂に仙台も猛暑日 昨日最高気温35℃超 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/24 11:07
酷暑
酷暑 ご無沙汰してました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/21 17:42
芒種
二十四節季のうちの芒種 芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/05 09:24
あおば通
あおば通 緑だんだん濃くなってきた定禅寺通り 仙台で好きな場所の一つです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/03 11:21
新緑に雨
新緑に雨 仙台は雨降り 新緑に雨 あおば通の緑に雨があたり 何ともきれいな緑になっています こんな雨悪くないかも ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/12 16:15
塩竃桜
塩竃桜 毎年5月11日は塩竃神社に参拝か恒例 ある講にのメンバーになっているのですが この「講」は三百数十年以上続いており 毎年5月11日に塩竃神社に参拝するのが恒例 塩竃神社で確認されている最古の「講」なんだそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 20:26
八重桜
八重桜 ソメイヨシノが終わると 山桜 八重桜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 15:20
サクラサク
サクラサク 仙台の開花予想では 今日あたりが開花予想日 これは、榴岡の仙台管区気象台の基準木の話 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 23:32
大雪にビックリ
大雪にビックリ 仙台大雪です 午前11時現在の積雪は仙台で22センチ 20センチを超える積雪は5年ぶりだそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/10 15:47
枯れ木に花
枯れ木に花 仙台、さらっと雪景色 地下鉄工事中の青葉通り ケヤキの冬枯れに雪の花 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 17:02
雨水雑感
今日は24節句の雨水 雪が雨に変わる頃 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/19 09:36
積雪
積雪 昨夜来の雪が 仙台をうっすら雪化粧 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/12 17:29
雪やこんこ
雪やこんこ 雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ。 降つては降つては ずんずん積(つも)る。 山も野原も 綿帽子(わたぼうし)かぶり、 枯木(かれき)残らず 花が咲く ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/06 10:44
凍える
凍える 凍える節分 しばらくぶりにつららを見ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 16:58
節分
風邪はだいぶ良くなってきました 今回は腹に来たので 食べ物食べられず 確実に体力そがれました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 09:33
雪の夜
雪の夜 寒い寒いと思っていたら 仙台の夜はうっすら雪化粧 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 00:40
新年会
今月は何回新年会があるのだろうか 新年会はじめは 1月4日の仙台市主催の新年祝賀会 これは新年会というより公式行事 飲み物もビールグラスに1杯持ちつつ1時間半挨拶しっぱなし 飲み物食べ物は形だけ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/11 21:54
新年祝賀会
新年祝賀会 1月4日は 恒例の仙台市・商工会議所主催の 新年祝賀会に出席 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/04 17:28
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 謹賀新年 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/01 08:37
大晦日
大晦日 いよいよ2000年代も二桁突入 世紀末を挟んだ前後10年 たとえば1991年から2009年位は世紀間の時代 過渡期の時代 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 21:45
招き猫
招き猫 福を招く 招き猫 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 17:43
正月準備その2
正月準備その2 門松が早々設置されました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 23:03
今日はクリスマスイヴ
今日はクリスマスイヴ 穏やかなクリスマスイヴ 車の渋滞を除いては ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 23:40
お正月準備第一弾
お正月準備第一弾 年末はバタバタして苦手 でも 年末休みに入っての 師走の風景は好き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 12:30
早くもクリスマスイルミネーション
早くもクリスマスイルミネーション いよいよ12月 師走 師でもない私も走ります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/01 22:49
晩秋の定禅寺通り
晩秋の定禅寺通り 定禅寺通り 晩秋の佇まい 間もなく12月 光のページェントの準備も着々のようです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 22:37
黄金の秋
黄金の秋 日曜日の今日 仙台はとても良い天気 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/15 22:11
街の秋
街の秋 立冬を過ぎて 暦の上では冬 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/08 14:11
立冬
仙台の日の出は6時08分 なんと日の入りは16時31分 夕方暗くなるのはやいはずですね 昼時間は10時間23分 この数字だけ見ていると やはり冬ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/07 09:19
ハロウィン
Trick or Treat ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 11:53
イングリッシュガーデン??
イングリッシュガーデン?? ラベンダーとジャスミンが繁茂 特にジャスミンが こんなに勢良くおがるとは(「おがる」へ仙台弁?) おがる; 【自動】(1)育つ。成長する。大きくなる      (2)得意になる。増長する ちなみに 和歌山弁では大きい声で怒鳴ることだそうです=おがる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/29 11:51
秋晴れに誘われて
秋晴れに誘われて ふと通りがかったオフィス街 東二番丁通り カメラを取り出し写真を撮ってみました 意味もなく ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 21:10
野分
野分 台風18号 宮城県を通過 今頃は太平洋に抜けた頃でしょうか 仙台に台風が来たのは久しぶりのこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 18:17
秋の香り
秋の香り 金木犀も秋の香り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/05 17:38
満月
満月 昨晩は中秋の名月 十五夜お月様 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 19:27
十五夜
今日は旧暦八月十五日 中秋の名月 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 10:33
キンモクセイ
東一番町の商店街を歩いていたら キンモクセイの香り 街路樹がキンモクセイでした 秋の香り キンモクセイの香り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/29 11:12
秋彼岸
シルバーウィークだとか言って浮かれていたら そう、秋分の日 秋のお彼岸中日 しっかりやってきてました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 15:15
花壇
夏が過ぎ 花壇が繁茂 ラベンダーとジャスミン イングリッシュガーデンぽくて良いかななんて 負け惜しみかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 10:43
掛け軸
八月 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/05 11:47
TATAMI
この数日 天気予報は雨と言ってますが 暑い日が続いてます まるで梅雨明けしたような そして午後には雷 雷が鳴ると梅雨が明けると言いませんか? 昔そんな話を聞いたことがあるような ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 00:10
小千谷縮
5月末頃に 仕立てをお願いしていた 小千谷縮の夏物が出来上がってきました THE夏という感じの着物 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/20 00:05
川狩り
所属している団体の恒例行事 広瀬川での鮎釣り 仙台伊達家一八代当主を中心に 仙台の文化を研究し継承するという団体です 今回は政宗公もなさったという川狩り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/19 23:25
梅雨真っ最中 梅雨空が続く ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/08 09:05
定禅寺通り
日中晴れ間がのぞく天気 雲が切れ 青空がのぞくと 心地よい風が吹き抜ける ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/05 22:05
暑かった
仙台の最高気温30度 福島では、 なんと35.4度を記録したらしい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/26 23:17
蛇の目傘
和傘を買いました 蛇の目傘 着物着たときに蛇の目傘 ちょっとやり過ぎかな ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/21 10:40
間もなく咲き満開
梅雨と言えば 紫陽花とかたつむり ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/19 09:34
初夏
仙台は朝から清々しい晴天 初夏の仙台は緑が日差しに照り映え 緑が美しい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/15 12:32
D-day
本日、6月6日は あの有名なお絵かき歌 「可愛いコックさん」によれば 雨ザーザーの日 棒が一本あったとさ 葉っぱかな 葉っぱじゃないよ カエルだよ カエルじゃないよ アヒルだよ 6月6日に 雨がザーザー降ってきて 三角定規にヒビいって あんぱん2つ まめ3つ コッペパン二つくださいな あっというまに かわいいコックさん  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/06 23:10
間もなく青葉まつり
今週末土日 5月の第三土日は「仙台・青葉まつり」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 12:12
緑の薫り
用務で街中を徒歩移動中 ふと緑の薫りが薫ってきました 見ると勾当台公園は春真っ盛り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/24 16:41
新芽
広瀬通 イチョウ並木に春が来た ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 10:54
ジャスミン
ジャスミンを植えてみました 羽衣ジャスミンというのだそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 12:10
花びらの絨毯
片平の東北大学キャンパス 桜が散って 花びらの絨毯 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 10:45
葉桜
4月14日は夕方から雨降り この雨で桜も終わりかな 春の雨は暖かい 春の雨は心を潤してくれる 乾いた大地を潤してくれる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 10:40
ラベンダー
今日の夕方から雨降りの予報 植物を植えるのには適した天気予報かな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 16:53
夕暮れ
枕草子の作者 清少納言に依れば 「秋は夕暮れ」らしいですが 春の夕暮れもなかなかおつなもの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 10:28
桜咲く
近所では桜八分咲き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 14:59
春は桜だけでは……
この季節になると 桜だけが大きく取り上げられる それも染井吉野 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 10:02
桜近づく
仙台でもそろそろ櫻が咲き出します 気象庁の開花予測は4月6日 さて、当たるのか? 今回の気象庁予報は予報精度が悪いと聞きましたが さてさて…… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/06 14:46
芽吹き
三寒四温 暑さ寒さも彼岸まで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 11:09
怪しいヤツ
マスクに帽子 そしてゴーグル ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/19 10:23
目が…… 鼻が……
やってきました花粉症の季節が 今日も飛ぶ飛ぶ杉花粉 朝から目が痒い ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/09 11:05
気がついたら
二月は飛ぶように過ぎていき 気がついたら 三月 桃の節句も過ぎてしまい 今日は啓蟄 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/05 14:38
雪降り
朝起きてみてビックリ 仙台は5cmの積雪 考えてみたら 立春は過ぎたとは言え まだまだ二月 雪の季節 今年は雪が少ないから ビックリするのです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/20 10:59
桜開花予報
梅は咲いたか 桜はまだかいな 柳なよなよ風次第 山吹ゃ浮気で 色ばっかり しょんがいな〜 梅にしようか 桜にしよかいな 色も緑の松ヶ枝に 梅と桜を 咲かせたい しょんがいな〜 昨日 北風 今日は南風 明日は浮名の たつみ風 恋の風なら 色ばっかり しょんがいな〜 柳橋から 小舟で急がせ 舟はゆらゆら 波次第 舟から上がって土手八町 吉原へご案内 桜さくらと 浮かれているわいな 弥生三月 花見月 あなたは花より 酒ばっかり しょんがいな〜 アサリ取れたか ハマグリまだかいな ア... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/18 09:15
立春
今日は立春 昨日は節分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 13:12
冬の嵐のまたの日
枕草子の第二百段は 「野分のまたの日」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/01 23:00
明けましておめでとうございます
今日は正月三日 と言っても旧暦(太陰暦)ですが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/28 09:43
足跡
今日の朝 仙台市内はうっすらと雪化粧 寒い朝でした 8時の気温が氷点前後 日中は日が差してきましたが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/17 09:52
月がとっても蒼いから
昨晩は 今年初の満月 旧暦では12月16日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/12 12:15
正月元旦
あけましておめでとうございます 今年もなにとぞよろしくお願いいたします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/01 23:52
正月準備
明日は元日 日付が一日変わるだけなのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 20:51
冬の朝
このところ暖かい日が続いてましたが ここ数日は冬の寒さが戻ってきているようです 最高気温が15℃なんて言ってたと思ったら 一転最高気温1℃ なかなか大変な気温差 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/27 10:39
社会鍋
先日、銀座で救世軍の社会鍋見ました 昔はよくあったらしいのですが 最近はあまり見かけません サザエさんの漫画などにも良く登場 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/16 13:46
12月14日
元禄15年12月14日 赤穂藩浪人47人が吉良邸へ討ち入り 世に言う赤穂浪士の討ち入り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 18:45
赤坂見附付近
東京来てました 赤坂見附をぷらぷらしてました 赤プリもクリスマスの装い 巨大クリスマスツリーに変身 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 09:24
氷発見
今年初の氷を発見 日陰の水たまり そんなに気温低くないはずなのに 氷張ってました 画像を見ただけで寒くなりそう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 10:03
年末大鳥居
ブランドーム一番丁の商店街に 今年も大鳥居が立ちました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 11:13
晩秋の青葉通り
仙台の晩秋シリーズです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/01 21:07
晩秋の香り
いよいよ仙台も晩秋 街中が黄金色に染まっています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 11:03
虹の彼方に
15時過ぎに綺麗な虹を北の空に見ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 16:42
今日は11月第三木曜日
ボジョレー・ヌーボーの解禁日 11月第三木曜日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 19:06
初雪
仙台初雪 平年より2日早く、去年より二日遅い初雪 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 15:43
泉ヶ岳初冠雪
仙台郊外の泉ヶ岳(標高1175m) 初冠雪とのこと 屋上に上がってみてみたら 雲に覆われてみること出来ませんでした 山形自動車道も滑り止め必要な道路状況とか 冬が来たのですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 09:50
秋の雨降り
今日は仙台雨模様 せっかくの日曜日なのに しかしながら 雨降りも秋の風情 青葉通りのケヤキも 雨に濡れ 良い風情です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 23:04
秋真っ盛り
仙台は秋真っ盛りです 晩翠通り(旧細横丁)のイチョウも秋の装い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 09:55
予防接種
今年も恒例「インフルエンザワクチン」を 体内に投入しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 11:40
早すぎ?もうクリスマス?
仙台の一番丁 藤崎百貨店前には もう、クリスマスイルミネーション ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 17:33
秋の風情
11月になり 急に秋が深まったような気がします 青葉通りを歩いていたら ケヤキ並木は色付き始め ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 16:22
秋の花粉
最近、鼻ムズムズ くしゃみ連発 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 17:00
七夕花火宴会
今年もやります 七夕前夜祭花火大会を見る宴会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 13:03
今年初めて 蝉の鳴き声聞きました 仙台のど真ん中 ビルしかないような場所で どこで鳴いているんでしょうか 街路樹かな? もしかしてビルの壁面? 以前、ビルの壁にへばりついて鳴いてる蝉を見たことがあります 生き物は環境に適応するんですね 適応力はかなり強力 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/15 09:50
川狩り
仙台の中心部を流れる広瀬川 鮎の上る川として知られています 100万人の人口を擁する都市の河川で 鮎ののぼる川は珍しいのでは? 札幌では鮭が遡上するという話は聞きましたが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/14 11:36
梅雨のお昼前
しばらくぶりに梅雨らしい天気 宮城県庁付近を歩いてました 勾当台公園の景色 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 14:47
ラベンダー
梅雨の晴れ間と言うには 些か躊躇します 晴れ間がかなり続いているようなので 晴の合間に梅雨の天気かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 10:14
午前中は曇り お昼過ぎから雨 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 16:54
紫陽花
今日は仙台は一日雨降り まとまった雨降り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 22:07
株主総会
昨日は日本全国株主総会の日 株主総会集中日 仙台でもかなりの数の株主総会が開かれていたようです 東北電力や七十七銀行ほか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/28 10:31
今日の青葉通り
梅雨の晴れ間 と言っても 梅雨入りは昨日 すぐに梅雨の晴れ間 本当に梅雨に入ったのか少し疑問がわいてきてしまいます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 11:37
五月晴れ
昨日は雨降り 今日は 五月晴れ ホント気持ちの良いお天気です 青空に雲が浮かんで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 14:27
今日は雨降り
朝からかなりの雨 日本国中雨降りらしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 09:59
広瀬通イチョウ
仙台の街路樹は ケヤキばかりもてはやされますが 広瀬通、細横丁(晩翠通り)などは イチョウです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 11:07
鹽竈神社
昨日の日曜日 仕事関係で鹽竈神社に行ってきました 10人ほどで昇殿してお祓い 毎年の恒例行事 こう言うのを講と言うのだそうですが 我々の「講」は 鹽竈神社の記録によると 始まりは1623年(元和9年)だそうで 記録に残っている講のうちでは最古のものなのだそうです 毎年決まって5月11日 385年続いていることに あと15年で400回記念と言うことになるんですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 14:44
本日の青葉通り
春らしい清々しい気候 会議があったので 青葉通り方面へ徒歩移動 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 16:36
MR-S
季候が良くなると 車をオープンにして走りたくなります 2000年式トヨタMR-S 今では絶版車になってしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/08 15:11
ゴールデンウィーク
終わりましたね ゴールデンウィーク 天気に恵まれたような恵まれなかったような 最終日の6日はすこぶる良い天気 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 11:44
夏も近付く
今日は八十八夜 夏も近付く八十八夜 茶摘みの頃なんでしょうね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/01 14:06
夕暮れの定禅寺通り
日曜日の夕暮れ 定禅寺通りにたたずんでいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/28 09:53
若芽
若芽であって若布じゃありません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/23 14:32
ラベンダー
今年も花壇にラベンダー植えました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 23:13
夜桜
昨晩は 上杉の勝山館でお集まり フレンチのSYOZANで食事となったのですが 庭にある能舞台の袖で篝火が焚かれ 桜が照らし出されていました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/10 15:59
木蓮
この季節 花というと話題に上るのは桜ばかり それも染井吉野 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/09 15:05
桜咲く
さいた さいた さくらがさいた これって昔の小学校1年生の教科書の中身? 自分の時はどんなことが書いてあったかな すっかり忘れています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/06 22:35
清明
今日は24節句の清明 万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれる也(暦便覧) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/04 18:27
桜と言えば 西行法師の歌を思い出す 有名なのは 願わくば花の下にて春死なん        その如月の望月のころ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/03 17:49
年度初め
年度末の翌日は 当然のように年度初め ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 15:51
年度末
毎年一度は必ずやってくる 年度末 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/31 16:38
目に留まった風景
朝方、信号待ちで止まった車の中から見えた風景 東北大学正門から高層ビル(SS30)が見えました 何となく心に留まったので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 16:25
春彼岸
明日は春分の日 お彼岸の中日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/19 18:49
春の始まり?
仙台地方 今日はとても良い天気 車の車外温度計は15℃を示す 体感もそれに近い感じ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 23:52
高校入試
宮城県下の公立高校の入試 今日なんですね 近くの公立高校の前を通りかかったら いつもなら登校時間なのに高校生の人波がない その代わり 車で受験生を送ってくる親御さんの車がいっぱい そこで今日が入試日だと気がついたわけです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/06 08:43
啓蟄
陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出れば也(暦便覧) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 10:04
大風都市
仙台は強風が多い街なそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/04 10:18
つらら
仙臺は雪景色 昨日からの雪がうっすらと 昨晩寒かったせいで 街中の道路はかちんこちん 凍結路 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/25 13:43
正月元旦
今年の元旦は 年賀状もなし 来客もほとんどなし 寂しい正月です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 20:35
大晦日
大晦日はやることいっぱい おせちも届くし 買い物も‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 23:54
大晦日イヴ
明日は大晦日 一年もだいぶ押し詰まりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/30 09:38
すっかり
ご無沙汰というか オサボリモードです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 17:08
アドベントカレンダー
師走になってしまいました 昨日から12月 年末気分だんだん盛り上がっています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/02 17:57
募金
SENDAI光のページェントの募金が始まっていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 16:49
急に 一気に 冬がやって来ちゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 16:46
タイヤ交換
天気予報によると 14時頃から雨降り 15時頃には雪に変わり 仙台市内でもことによると3cmくらいの積雪 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 16:36
初雪&初積雪
朝起きてみたら うっすら雪景色 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 19:22
秋の花粉
午前中に一雨 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 00:08
ボジョレー新酒
いやーやられました ボジョレーヌーボーに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/15 16:48
クリスマスツリー
東一番丁のフォーラス クリスマスツリーです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 09:22
立冬
今日は立冬 今日から冬? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 16:42
今日の青葉通り
仙台市内にも ぼつぼつと紅葉 青葉通り、定禅寺通りのけやきも 部分的に色づいてきています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 16:44
予防接種
インフルエンザの予防接種してきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/06 17:16
早くもクリスマス??
まだ11月始まったばかりだというのに まちなかはクリスマス装飾 仙台フォーラスにはクリスマスツリー 藤崎前にはクリスマスのイルミネーション ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 17:03
十三夜
今日はお月見 中秋の名月は有名だけど 今日もお月見 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 23:54
金木犀
一番町を歩いていたら 金木犀の香りが 秋なのですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 18:11
秋晴れ
本日仙台は 秋晴れの良いお天気 ぶらりとあおば通に出てみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/05 15:29
衣替え
10月1日は衣替え さすがに普通の勤め人とかは 一斉に服が替わると言うことはありませんが 学生さんは夏服から冬服へ まだまだ暑い日などがあると 冬服可愛そうだなとも思います ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 15:07
満月
9月25日は 中秋の名月 旧暦8月15日 しかし、月齢は13日とちょっと と言うわけで 名月さんは満月ではなかったのですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/28 18:14
十五夜
昨晩は十五夜 中秋の名月 でも、月齢は13日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/26 15:01
台風
台風行っちゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 18:39
夏の終わり?
駐車場で 蝉の骸を見つけました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 14:56
花火を見るイベント
七夕花火を見る プライベートイベントをしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/06 14:50
星の宵祭りリハーサル
七夕の期間中 定禅寺通りを会場に 「星の宵祭り」というイベントが開催されます 主催は七夕協賛会、七夕実行委員会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 15:38
梅雨明け
仙台もやっと梅雨明け ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/01 16:27
土用の丑の日
今日は土用の丑の日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 16:59
間もなく七夕
この前仙台七夕終わったばかりだと思っていたら もう少しでまた仙台七夕です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 14:04
一番丁三社祭
仙台の商店街では 一番丁三社祭 御神輿が出て賑やかです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 17:16
雨降り
一日雨降り 一時けっこう強く降っていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 23:36
梅雨の晴れ間のラベンダー
ここ数日良い天気が続いてます 梅雨の中休み 今年は空梅雨なのでしょうか 四国では水不足 貯水率が26パーセントだとか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 17:54
七夕
今日は七夕 年に一度、牽牛織女がランデブー 仙台七夕は8月6.7.8 イマイチ七夕気分が出ません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 17:41
会議
本日の会議 七夕協賛会星の宵まつり部正副部長会議 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 23:05
紫陽花
紫陽花の花が咲きました 花壇に植えていた紫陽花 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 17:08
夏至
今日は二十四節句のうちの夏至 昼の時間が一番長い日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/22 12:08
運動会
近くの小学校 朝から賑やかです 花火が上がったり 連合町内会会長さんの挨拶聞こえてきたりと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 09:13
初夏
仙台は朝から爽やかな気候 気持ちの良い日です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/02 18:05
緑陰
今日はかなり気温が上がりました 予想気温は27℃でしたが どのくらいになったのか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 19:13
今年もラベンダー
今年もラベンダー植えました ホームセンターで 5株ほど買い求め ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 17:24
今年も間もなく青葉まつり
東一番丁に 山鉾が並び始めました 今日は組み立て作業をしていました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/16 15:00
まちなかの新緑シリーズ
今回の街中新緑は 仙台の定禅寺通り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 16:45
青葉通りの新緑
ゴールデンウィークが終わり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 16:36
端午の節供
今日はこどもの日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 23:18
春の夕暮れ
夕方歩いていると それに飛行機雲 それに輝いている飛行機まで見えました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/30 23:45
昭和の日
「みどりの日」改め「昭和の日」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/29 23:10
青葉通りの新芽
青葉通りのけやき並木 新芽を付けていました ホントに赤ちゃんのような小さいケヤキのは どんどん緑が濃くなっていくのでしょうね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/26 17:47
新緑
新緑の季節は間近 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/24 14:38
雨降りの日曜日
今日の仙台 ほぼ終日雨降り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/22 23:58
道路の花壇に 寂しく咲いているチューリップを発見 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/18 16:04
桜に淫す
桜三昧してきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 14:56
贅沢なランチ
しばらくぶりに向山の 割烹東洋館へ行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/15 01:35
木蓮その二
定禅寺通りと晩翠通り(旧細横丁)の角に 日本聖公会仙台基督教会があります この教会は日本聖公会の東北教区主教座教会 よく言うカテドラルというヤツですね 世界の聖公会の最高位はカンタベリー大主教 けっこう聞く名前ですよね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 11:14
花見
天気が良かったので お昼に桜ヶ岡公園に行ってみました 桜は五分咲くらいかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 16:40
藤坂の桜
仙台七坂八小路の一つ 藤坂の桜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/09 17:40
桜開花
ついに出ました 桜の開花宣言 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 23:04
タイヤ交換
だんだん春めいてきたので タイヤ交換をしました ガソリンスタンドに頼まず 自力で それも一気に三台 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/03 16:45
咲いた咲いたサクラが咲いた
今のところ 仙台の開花予想は 4月4日 これは、気象台の決めた基準木の開花予想 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 17:44
黄砂
このところ 晴れているのに曇っているような 遠くが霞んで見えるような 花曇りという感じの天気 そして車のガラスを見るとき色っぽい埃のようなものが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 23:55
木蓮
まるで春のような一日 と言うか春なのですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/29 11:20
お江戸の桜
東京へ来ていました かなり暖か ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/22 23:06
塩竃神社・お祓い
故あって塩竃神社に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 23:32
お彼岸
朝から小雪が舞う一日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/19 15:32
上気道炎
いわゆる感冒に罹ってしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 15:22
春の淡雪
啓蟄も過ぎ まもなくお彼岸というのに 仙台は雪模様 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/12 10:34
花粉症
今年は杉花粉の飛散が 例年に比べて早いようです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 16:53
梅の花
東風吹かばにほひをこせよ梅花  主なしとて春を忘るな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 23:20
青葉通り冬の風情、今日は雨水
冬の風情と言うからには 雪が積もっている青葉通りなら 風情があるというものなんでしょうが 今シーズン積雪は1回だけ それも朝方には溶けてしまって 雪積もったという実感ありません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/19 16:30
聖バレンタインデー
どうもひねくれ者のISLAYは 聖バレンタインデーと聞くと アルカポネが抗争中のバッグズ・モラン一家を襲撃した 「聖バレンタインデーの虐殺」を思い出します アンタッチャブルの見過ぎか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/15 09:02
サイトカインの嵐
cytokine storm(サイトカインの嵐) 聞き慣れない言葉かもしれません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 15:13
初積雪
今年は雪が降らないな 1月は積雪ゼロだなんて思っていたら ついに降りました 2月2日初積雪 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/02 10:48
1月末日
今日で1月も終わり 早いものです この前元旦だと思っていたら 明日から二月 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/31 23:09
初天神
今日は初天神 天満宮の今年初めての縁日 初不動とか初水天宮もあるようなのですが 受験シーズンの始まりと言うことで 初天神は賑わいます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/25 18:21
Spring has come
Spring has come 春が来たというわけではありませんが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 16:16
センター試験
今日から大学入試のセンター試験 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 09:16
どんと祭
仙台のどんと祭のメッカ 大崎八幡神社に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 23:25
あちこちバーゲン
初売りが終わったと思ったら すぐにバーゲン突入 息つく暇もありません 別に私が売るのではないので良いのですが 販売員の皆様は大変みたい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/05 14:07
雑煮
これが仙台雑煮の決定版というのはないと思います 各家庭、市内でも商家、武家、 その他では違いますし 料理屋さんはまた違います ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/03 11:59
初売り
正月2日は 仙台初売り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/02 23:41
あけましておめでとうございます。
亥年 猪突猛進の年なのでしょうか 仙台で亥年の守り本尊は大崎八幡宮 亥年の守り本尊は阿弥陀如来 でも、仙台の卦体神(けたいがみ)さんは 大崎八幡神社 この神社は国宝に指定されている社殿があります 初詣で賑わっているのでしょうね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 09:27
おおつごもり
大晦日(おおつごもり)ですね 太陽の周りを今年も地球は1周し終えて また戻ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 21:19
焼きハゼ
この季節になると 仙台で値段が高いモノ なめたカレイに焼きはぜ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/28 19:00
時ならぬ天気
師走ですよ 12月も押し詰まっているんですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/27 09:55
まもなくクリスマスですね〜
やっとクリスマスツリー出しました けっこう大事なんです ツリーを出して リースを飾って チカチカパッパの電球なんかも捲いて バランス良く捲かないと変だし ツリー出した時にはビニールの葉がまき散らされるし 掃除機かけたり 手は汚れるし ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/21 17:33
年末ジャンボ
年末ジャンボ宝くじ 今日が販売の最終日 銀行に行ったら 宝くじ売り場の前は長蛇の列 みずほ銀行が一番並んでいたようです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/20 17:02
賑わい
昨日の日曜日 夕方になっても一番町通り 人が絶えないで賑わっていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 18:27
鍋始めました
鍋料理屋を始めたわけではございません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 03:36
まもなくSENDAI光のページェント
あと1時間で SENDAI光のページェントが始まります 仙台メディアテークの前で点灯式 17時15分から 盛んに準備をしていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/12 16:37
雪道
今日は仕事で 岩手県一関市に行ってきました 東北道で1時間15分ほど 距離にして100km弱です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/09 23:35
お風呂
寒い季節になると 温かいお風呂が恋しいですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/08 12:39
タイヤ交換
早々とスタッドレスタイヤの交換しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 17:36
里の秋・広瀬通
街中のけやき だいぶ葉が落ちてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 16:47
大鳥居
今年も出来ました 一番丁の大鳥居 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/28 11:58
公孫樹
家の近くは銀杏の木だらけ 銀杏は公孫樹とも言うんですよね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/27 22:33
秋の色・落葉の絨毯
ところは青葉通り 国分町の交差点当たり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 14:16
秋の色・夜
日が落ちる とかなり寒くなるようになってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 22:58
ボジョレー・ヌーボー
何時の頃からでしょうか 日本でボジョレーの新酒を祝うようになったのは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/16 17:52
秋の色
金色の秋の色 銀杏の葉 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 17:48
あちこちクリスマス
福岡のキャナルシティーでも クリスマスツリー目撃 吹き抜けなので かなり巨大なクリスマスツリーです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/13 16:47
クリスマスツリー
11月とは思えない陽気 かなり暖か ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 11:21
インフルエンザ
インフルエンザの流行情報を見ると 10月末現在では 罹患者はいない模様 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/08 16:54
里の秋・青葉通り
仙台市内 少し強めの風が吹いております ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 15:03
立冬
全くもって 立冬らしくない天気でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/06 23:40
早いなー
クリスロード商店街の アーケードが クリスマスモードになっていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 23:36
ハッピー・ハロウィン
諸聖人の祝日の前日 ケルトのドルイド教の大晦日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 15:53
重陽の節句
今日は旧暦9月9日 旧の重陽の節句 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 17:06
秋田
所用があって 秋田まで日帰りで行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 23:46
おでん
寒くなってくると おでんが美味しくなってきます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/26 23:59
仙台では この季節になると コンビニで薪が売られています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 23:52
十五夜
今日は中秋の名月 十五夜です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/06 13:53
薫る秋
嗅覚で感じる秋 そこはかとなく薫る秋 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 23:03
秋彼岸
明日は彼岸の中日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 16:41
晩夏
晩夏というと 少し寂しげに聞こえます 初秋というと爽やかに聞こえます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 23:58
処暑
秋立つ日よめる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 11:30
お盆の送り火
今日はお盆の送り火の灯 京都では大文字焼き 13日に迎えた精霊を 16日に送り出す その道しるべ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/16 23:22
帰省ラッシュ
昨日今日と 所用で東京へ行ってきました 帰省ラッシュのピーク 仙台から東京は難なく新幹線のチケット 取れたのですが 帰りが問題 「はやて」とか早い便は取れず 各駅停車の「やまびこ」に乗って帰ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 16:32
お盆
まもなく月遅れのお盆ですね お墓巡りツアーしてきました 自分の所のお寺は もともと新寺小路と言うところにあるのですが 都市計画道路や区画整理の関係で 墓地を葛岡と言うところに移転しました 集団移転ですね もうかれこれ30年くらいになるでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 15:25
梅雨明け
やっと仙台梅雨明けしました 平年が7月23日ですから 今年は平年より10日遅かったことになります 以前には梅雨明けしなかったと 見られるなんてこともありましたから 今年は上々でしょう 8月5日は七夕花火ですから その頃までは良いお天気続いてくれると良いのですが 実はISLAY主催で ビルの屋上使って JAZZのミニライブと花火を見る会をするのです けっこう盛況で 友だち関係に声かけたのですが かなり集まってくれるみたいです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/02 17:23
お友達?
仙台は午後から晴れ間がのぞく天気 東北以外はすべて梅雨明けして 取り残された仙台、東北 もう少しで梅雨明けるのでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 16:40
土用の丑に日には少し早いのですが 鰻を食べてきました いつものご贔屓は一番町の大観楼さんなんですが 今回は「うなき」 場所は定禅寺通りから パナソニックビルの角を曲がり タクシーのGASスタンドの隣 普通の民家ぽいお店です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 23:34
笹の葉さらさら
今日は七夕さま 仙台にいるとまったく実感ありません 仙台の七夕は8月6.7.8日の三日間 今日は節句の一つなんですよね 節句的には七夕と書いて「シチセキ」と読むらしいです このお祭りの源流は 1.織女星と牽牛星の星伝説(中国からの輸入品) 2.女子の手芸上達を祈る乞巧奠の行事(中国からの輸入品) 3.祖霊を祭る「棚機つ女(たなばたつめ)」の行事(日本の国産品) に三つからなるらしいです 仙台の七夕は月遅れ 平塚の七夕は新暦 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 17:07
紫陽花
仙台は梅雨らしい梅雨空 気温も20℃までは行っていないようです こんな天気に紫陽花を見るとホッとします ついでにはの上にカタツムリでもいれば もっと日本の梅雨って感じで良いのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/05 14:07
鮎釣り
仙台市内を流れる広瀬川 鮎漁の解禁日が、今日7月1日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/01 23:57
小川記念公園
片平を歩いていると 目に飛び込んできた満開のツツジ そんな季節だったんですね あまり誰も目に留めない 小さな公園 東北大正門近くの小川記念公園 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/15 23:47
仙台ハーフマラソン
今日は仙台でハーフマラソンがありました 家の近くもコースになっていたので 交通規制 昨日までの雨も上がり 暑くもなく寒くもなく マラソン日和であったのではないでしょうか たまたま見たのは 車いすのマラソン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 23:22
イナバウアー
イナバウアーと言えば トリノオリンピック金メダリストの 荒川静香選手の得意技 荒川選手は仙台の東北高校出身 昔は東北高校と言えば男子校だったんですが いまやどこの私立も皆、共学校になっているんですよね 野球で有名な仙台育英も共学になってかなり経ちます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/12 10:35
カーネーション
そろそろ母の日なんですね 花屋さんの店先には カーネーションが並んでました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 11:18
青葉通りの新緑
雨上がりの新緑って 良い香りしませんか? 何とも言えない緑の香り とても好きなのです 今頃の新緑 それも雨上がりの香り 昨日は一日雨降り そして今日は曇り空 仕事で青葉通りを歩いていたら どこからともなく新緑の香りがしてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/08 14:44
定禅寺通りの緑
桜の季節が終わり ふと気がつくと街中も新緑 定禅寺通りを横切ったとき まるで西洋絵画の遠近法のように 綺麗に欅並木が見えました 近くから遠くへ向かって ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 10:15
新緑
仙台市内の愛宕神社のある愛宕山です 色とりどりの新緑 ぽつりぽつりとあるのは山桜でしょうか 仙台も新緑の頃を迎えています 市内のケヤキ並木も新しい芽が芽吹き始めています もうすぐ五月の光に輝く緑が街中を彩ります 仙台の一番さわやかな季節がやってきます 定禅寺通りの、青葉通りの、 ケヤキ並木の下を歩いてみたくなる季節がやって来ます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 13:36
ソメイヨシノ
お花見の王者 ソメイヨシノは仙台ではそろそろ終わりです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/25 16:34
榴ヶ岡公園
昨日は榴ヶ岡公園へ花見に行ってきました 青葉通りの地下駅から JR仙石線で二駅目 榴ヶ岡駅で下車 地上に出ると目の前は仙台サンプラザ そこから歩いて5分ほど 榴ヶ岡公園へ到着 この場所は江戸時代から桜の名所として有名だったようです 戦前は陸軍歩兵第4連隊の宿営地 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/20 10:37
白木蓮
仙台市の中心部を 南北に貫く大通り 東二番丁通り この通りも「丁」という名前が示すように 藩政時代は武家町だったんです いまでは住所的には東二番丁という町名はありませんが 通りの名前として残っています 現在は銀行や生保のビルなどが建ち並ぶオフィス街 道路の管理は国交省 国道4号線という括りになっています その通りに植えられている植栽が「白木蓮」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/19 23:55
吉村忠夫
吉村忠夫の画 今頃の季節でしょうか 葉桜になりかけの木下 花吹雪の下を束帯姿の人が 十二単を担いで 考えようによるととても艶っぽい感じなのかもしれません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/18 09:15
夜桜未だ
西公園、桜は咲き始め 榴ヶ岡公園は三分くらいの咲き具合のようです 花が咲こうが咲くまいが 世に花見の酔客の絶えた試しは無し 酒を飲むひと花なら蕾 今日もさけさけ(咲け)明日もさけ(咲け) 昔の都々逸ですが 今日の西公園も そんな状態 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/16 21:39
『桜』の語源には、 記紀神話に登場する「木花開耶姫(このはなのさくやひめ)」の 「さくや」という説と「咲麗(さくうら)」の説など色々な説があります。 古事記上巻に 「ここに“誰か女ぞ”と問ひたまへば答え白(もう)ししく、 大山津見神(つみのかみ)の女、名は神阿多都比売(かむあたつひめ)、 亦の名は木花之佐久夜毘売(このはなさくやひめ)と謂ふとまをしき」とあります このはなのさくやひめの”さくや”が”さくら”になったのだという説。 古歌「さきくにさくらん ほきくにさくらん」からの語... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/14 11:53
開花宣言
昨日は仙台でも20℃を超える陽気 とても暖かでした 今日もそれなりに暖か 予報では14℃ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/14 11:40
花壇
事務所の脇に小さな花壇を作っています 正月に強風が吹いて 植えていた木が二本倒れてしまい その部分が切り株になっています ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/06 22:33
タイヤ交換
かなり春らしくなってきたので 車のタイヤをスタッドレスから 夏タイヤに交換しようと一念発起 昨シーズンまではガソリンスタンドに持ち込んで 丸投げで頼んでいたのですが どうした風の吹き回しか 今シーズンからは自分でやってます 20代の頃は車の洗車、ワックスがけ オイル交換、タイヤ交換etc そんなこと自分でやっていたのですが いつの頃からか横着者になり スタンド任せになっていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 20:27
仙台は一日雨がちな天気 ひと雨ごとに春が近づいてくるんでしょうね 山にもそろそろ春が近づいてきているようです 宮城県になだれ注意報 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 21:11
珍客
朝からまるで真冬のような天気 雪が舞うなんて感じではなく 一時は横殴りの雪 さすがに一時で晴れ間が出ましたが 今年はどうしたことでしょう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 17:23
春なのに
まもなく4月 年度末気分が盛り上がってきています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/30 13:18
山並み
仙台から東北自動車道を南に向かうと まず目に飛び込んでくるのは蔵王連邦の山並み しばらく蔵王と共に走っていくと 福島にはいると磐梯吾妻 そうする内に那須が見えてきます ここまで来ると道半ば ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 17:33
咲いてました
東京では早くも桜が咲いていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 23:46
卒業式
矢絣の着物に袴姿の女性を見ました いつの頃から袴になったんでしょうね 昔は振り袖姿をチラホラ見ましたが たぶん少女マンガの「ハイカラさんが通る」が 元じゃないのかな 映画(南野陽子主演)が1987年 その頃からリバイバルしたんじゃないかな ちょうどその頃大学を卒業する 女優の富田靖子さんがTVインタビューで 「ハイカラさんの格好で卒業式に出ます」と言ったとか言わなかったか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 11:53
新芽
今日は春らしい天気になりました 花壇を見たら新芽が あじさいの新芽が吹いていました 浅黄色?萌葱色?それとも浅葱色 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 11:46

トップへ | みんなの「季節」ブログ

ISLAYの仙台的日常 季節のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる